2014年のJAWS-UG沖縄まとめ

JAWS-UG Advent Calendar 2014の12月6日分は、JAWS-UG沖縄の西島が2014年の活動内容をザックリ振り返りたいと思います。

2014年のJAWS-UG沖縄イベント一覧

昨年よりイベントはすべてDoorkeeperさんに移行していますので、過去のイベントを一覧するのは簡単ですね。いや〜こうして並べてみると、圧巻ですね。ほぼ毎月頑張りました(^^ゞ
毎月やると決めてから、ナンバリングするのが面倒くさくなってもう日付で代用してる辺りがなんとも(笑)。

また、今年はホームグラウンドとして宜野湾ベイサイド情報センター Gwaveインキュベート様をお貸し頂きました。開催場所探しの難民になることもなく、定期的に勉強会を開催することの弾みになりました。この場を借りまして深く御礼申し上げますm(_ _)m

ではそれぞれのイベントについて軽く振り返ります。勉強会の様子や各自の資料はFacebookグループの方にもアップされていますので、宜しければ是非御覧ください。

JAWS-UG沖縄 勉強会 第6回 2014-01-13(月)

今年の1発目は、AWSサムライ2014全員集合の奇跡!から始まりました。ここではワールドカフェ(AWS設計・移行ワークショップ)をやりました。やっぱり手を動かすのは面白いので、そろそろまたやろうかな。
終わったあとの、会場でケータリングしての懇談会
1月の末には、JAWS-UG大阪のイベントに初めての海外遠征してます。超アウェイの雰囲気に完全に飲まれて大失敗なプレゼンだったことが走馬燈のように・・・ううう。

あ、よく聞かれるのですが、この手の遠征は普通に完全に自腹で出かけています。今年はAWSサムライを拝命してこともあり、この手の遠征を何度も試みたのですが、LCCサマサマですね。ただし手荷物持ち込み重量注意

JAWS-UG沖縄+ギークハウス沖縄 AWSハンズオン+もくもく勉強会 2014-02-08(土)

JAWS-UG沖縄 AWSハンズオン/もくもく勉強会 2014年3月 2014-03-29(土)

2月はギークハウス沖縄さんと場所を共有しての開催となりました。この辺から現在採用しているスタイルの「未経験者:初めてのAWSサインアップ組」ハンズオンと「経験者組」は自由に勝手に!と分かれて各自黙々と勉強する、というスタイルを試しだしました。初めは戸惑った方も多かったと思うのですが、最近では慣れていただいたのか、西島が「はい、じゃあ経験者の皆さんは勝手に〜」って言っても、「はいはい〜」みたいな感じで自由に緩くやって頂いているので、大変ありがたいです。
お菓子とかステッカーとか一杯
みなさんその時に出たばっかりとか、話題になってるサービスを触って体験してみるとか(例えばこの時はWorkSpaces)、思い思いに自習して、ついでに分からないことがあれば西島に質問したり、参加者同士でお互い教え合ったりとか、主催側としては運用負荷がそれほど高くない、いい感じの勉強会スタイルになったかな、と思っています。

で、この2件のあいだに東京新宿で行われたJAWS DAYS 2014が挟まっていますので、西島としては色々大変でした。。

Cloud on the BEACH 2014 前夜祭 2014-04-25(金)
Cloud on the BEACH 2014 (未経験者 / 経験者向けトラック)2014-04-26(土)

で、GW前は恒例のCloud on the BEACHです!西島が主催するJAWSとは関係ない別のイベントとの合わせ技で(?)、とても豪華なゲストをお呼びすることが出来ました!未経験者向けにはがっつりとゼネラルな話を、経験者向けにはCDP道場をと、コンテンツ自体もかなり濃いものが提供できてよかったのではないかと思います。
ビーチパーティーも晴れてよかった!
さて、来年はどうなるかなぁ・・・!?

JAWS-UG沖縄 AWSハンズオン/もくもく勉強会 2014年5月 2014-05-17(土)

翌月からはまた通常のフォーマットに戻して、ハンズオン+もくもく勉強会です。この時はDocker祭りで盛り上がりましたね。会長の米須さんにはOSC2014沖縄で話す前の元ネタを先出ししてもらったりしました!
銘菓がいっぱい!
また、【JAWSUG仙台・会津・山形・沖縄!四大会場 地球最大の決戦 with JAZUG仙台】として各地をハングアウトで繋いで、LTしあったりして盛り上がりました。事前に告知していなかったですが、沖縄からも若い二人がしっかりLTしてくれて、痛く感心されていました!
この後もままありますが、余裕がなかったのかブログが書けていなかったようなので(^^ゞ、ツイートまとめにリンクを張っておきます。

で、5月末にはJAWS-UG福岡に遠征してます。福岡食べ物美味しい、ってことで頻繁に行きたいと思います(^^)/

JAWS-UG沖縄 AWSハンズオン/もくもく勉強会 2014年6月 2014-06-21(土)

6月も通常のフォーマットですが、経験者向けには「触ってみたけどその後どうしてる?」をテーマに、グループディスカッションしてもらいました。栄野川さんにまとめていただいたメモをこちらにアップして頂いています。西島は相変わらず初心者向けのサインアップハンズオンをやっていたのでそちらはフォローできていないのですが(^^ゞ、これくらいのフリーディスカッションがずっと出来るくらいには沖縄でもAWSが広がったんだなぁ、と思うと感慨深いものがあります(えっ、放置しすぎ?(^^ゞ)

2014年の7月

大規模イベントが連発だったのでスキップさせて頂きました。と言うか体がもたん・・・。
三都について、その時の気持は既に上記ブログにアップしてありますので特に触れません。触れませんが、酔っ払った様子で申し訳ないのですが、この写真だけはアップしておこうかな、と思います。
ありがとう!俺らは前に進むぜ!

JAWS-UG沖縄 AWSハンズオン/もくもく勉強会 2014年8月 2014-08-09(土)

8月はまた通常のモクモクです。Summitで出たサービス目白押し、ということで「直近で出たAWS新機能・アップデート」をやりました。Knesis が東京に来たのもこの時でしたね。
もくもくの成果をLT中!
9月の頭には、JAWS Festa Tohoku 2014で仙台に遠征しています。いや〜、1回イベントに行かなかっただけであのイジメられ可愛がられっぷりだったので、これ行かないとアカンな、ということで行ってきました。体調が絶望的に悪くて死にそうだったのですが、AWSサムライ同志のガチバトルだったCDP道場上級編をキッチリ制してきました(^^ゞ

JAWS-UG沖縄 AWSハンズオン/もくもく勉強会 2014年9月 2014-09-27(土)

9月はYomitan.pm #4と場所を合わせて一緒にモクモクしてました。「祝!Amazon WorkSpaces 東京リージョン上陸!」がテーマだったはずです。が、全然関係ないLT大会で盛り上がってしまいました(笑)。中でも何故か AngularJS ネタが連発されるという謎の展開でしたが、それ以外のネタも色々有り、かなり盛り上がりました!

JAWS-UG沖縄 CMS祭り前夜祭 2014年10月 2014-10-17(金)
JAWS-UG沖縄 CMS祭り! 2014年10月 2014-10-18(土)

さて、10月はCMS祭りです。大勢の来沖ゲストをお呼びし、今までJAWS-UGに来ていない層にアピールを!という狙い通りの集客となり、沢山の方々が初めてJAWSに来てくれ、活動を知って貰えたので良かったのかなぁ、と思います。やっぱりコミュニティは新しい人が来てくれてナンボですからね。
ここで恐らく今年最後のビーチパーティーをしました。いい日だった!

で、11月頭にはre:Inventに行けないウサを晴らすべく、AWS Cloud Roadshow 2014 福岡にお邪魔しました。とうとうもつ鍋を食べに連れて行って頂きました。美味かった〜(^^)
イベント自体、事例トラックが充実していてとてもスーツな方面には為になるイベントだなぁ、と思いました。これを沖縄に持ってこれなかったのが、悔しい。今年の幾つもある敗戦の1つかな。。。

JAWS-UG沖縄 AWSハンズオン/もくもく勉強会 2014年11月 2014-11-29(土)

つい先日ですね。11月は「初めてのAWS」+「re:Invent 2014 で出たサービスを検証/ディスカッションしよう!」で開催しました。
モクモク中にブログがアップされてるパターンが出ました!(^^ゞ
スペシャルゲストとしてJAWS-UG大阪の金春さんにお越しいただいてre:Invent 2014の雰囲気を伝えてもらったり、現地レアモノお土産もいっぱい頂きました。みんな来年は行きたくなったこと間違いなし!
現地調達のお土産の数々
新サービスのディスカッションでは西島のこんな資料を使いつつ、フリーディスカッションをしました。

段々議論が白熱してきて、配慮のない置いてけぼりでゴメンナサイ!m(_ _)m
まあでもたまにはいいよね、ね?(^^ゞ

以上、簡単に全イベントを振り返ってみました。

見事に行き当たりばっかりで緩くていいですね(自画自賛するな)。

ここで12月は?12月は??という突っ込みをいただくのは至極妥当かと思いますが、ちょっと会場都合もありまだアナウンス出来ない状態です。もしかすると23日の祝日とか、27日とか!?に開催するかも、です。
(追記:12月23日に開催しました!)

サムライチケットを使い切るのと、ようやくAWS Lambda Previewが来たので、それを皆でいじるイベントをやりたいのですが・・・平日でもいいかな? Lambda触りた〜い!というかた、急いで西島までご連絡下さい(^^ゞ

さて、普通ならここで来年の計画とか言っちゃうんでしょうけど

無計画な計画しか出来ないので、今は何も言いません(^^ゞ 
(Joi風に言うなら、Nowist? ってそれ違)

大規模イベントに関しては、例年通りやっていきたいと思ってはいますが、さてはてどうなることやら。来年もやりたい!と思ったあなたのご協力でJAWS-UG沖縄は成り立っていますので、是非コアメンバーとして参加していたければ幸いです。やってみようかな?と思う方は各種SNS等で西島までご連絡をくださいませ。

参加してくださった皆様、ゲストの皆様、お付き合いいただきありがとうございました。参加者の皆さんあってのJAWS-UG沖縄です。何度か言いましたが、ここにも書いておこう。

参加しているみなさん自身がJAWS-UG沖縄!

ということで来年も、よろしくお願いします。