勉強会ってやっぱ面白いね

今日は朝からとてつもなく久々に勉強会に行ってきました。AppEngineコードラボです。
ハンズオンみたいなのは実質はじめてかな。目的はぐぐる社への潜入・・・じゃなくてAppEngineをJavaでつついてみよう、のコードラボです。列の最後尾で入ったのになんだか山下さんの前の最前列が空いてたのでちゃっかり座ってしまいました(笑)。

誰も何も言わない内から勝手にネットワークつないでつぶやいたり、#gaelabを追いながらちとマニアックな質問を松尾さんにしたり、最後の方はGWTで遊んでみたりしたけどうまく動かず。とりあえずいじったソースはgithubにその場で上げました。 あんま画面とかこる気が無かったので汚いですが、まあ一応動くので良しとしましょう。

以下感想などを:
  • なんか楽しいね!
    • ざっくり言っちゃうと、集まってお題に対してコーディングしてるだけなわけだけど、これがなんか楽しいのね。こんな楽しさ味わえるプログラマって幸せだわホント。
    • 隣にいるのにtwitterでつぶやきながら勧めるのが最近の流行り。。ってこれも楽しいっすね。端から見たら変な人だなこりゃ。
  • 資料が素晴らしス!
    • @dddaisukeさん作の資料が素晴らしすぎて感無量です。お疲れ様でした&ありがとうございました!
  • 勉強会って開催するの難しそう!
    • いろんなレベルの人を集めちゃうと難しいっすね。予め「Javaコーディング出来る人」->「servletAPI直で叩ける人」->「バイトコード読める人(!)」などなどランクで宣言しちゃった方が開催者様側は楽かと思われます。この例だと最後が神過ぎて来られる人数人になっちゃいますが。
  • 椅子が固かった(笑)
    • まあ、コーディングする用の椅子じゃないからねー。
とまあいろいろありますが、勉強会は楽しかったということで。趣味でappengineいじって遊ぼかな、という気になった土曜の午後でした。

Ubuntu9.10 on aspire as1410 でハイバネート

ついにサスペンド問題も解決か!?!?(前とは探し方が何か違ったのか??それともカーネルが上がったお陰??)
via 「How to: Karmic Koala on Acer 1410 / 1810T/ 1810TZ」
http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=8409272
Issues: Hibernate/resume:
Issue: after hibernating or suspending, the computer won't wake up properly.
Solution: gksudo gedit /etc/modprobe.d/blacklist.conf to edit the file and add the following (without quotes): "blacklist acer-wmi"

この通りにして1回念のため再起動した後は、今のところサスペンド後、この書き込みが出来るまでは進んでる!
サスペンドからの復旧後にちゃんと無線LANも復旧するし。
これからハイバネートしてお風呂入って、出てきて復旧してたらこれを公開するぞと。

-> 出来たみたい。ハイバネートは相当時間かかるけどね。ふた閉めてのサスペンドも問題ない模様。おぉー、うれしいなー。as1410友の会(んなのがあればだが)のメンバー全員に広めたい気分!

Ubuntu9.10 on aspire as1410 その後

さて、昨年末買っちゃったaspire as1410ですが、現在のワーク環境はこんな感じで落ち着きました。
@ubuntumag vol.02のCDROMからインストールしたUbuntu 9.10 32bit版です(ちなみにオフィスのデスクトップ環境も同じく9.10で、あっちは64bit版)。

Compizも好調なり

で、悩みに悩んでいたハードディスクの不調(起動に異常に時間がかかったり、リブートすると不意にファイルが壊れたり)の原因がようやくはっきりしました。



とつぶやいたところ、@WdWeaverさんが



と教えてくださったのでおおおそうなのか!とNCQについて調べたところ、うちのas1410ではBIOSの設定でSATAのモードをAHCIからIDEに変えたところ、すこぶる機嫌が良くなってくれました。今のところ起動は30秒弱で、ファイルが壊れることも当然ありません(予備的にext3にしておいたのはたぶん関係ないと思います)。NCQの状態はこんな感じ。

west@bang-doll:~$ dmesg | grep depth
[ 1.715228] ata1.00: 488397168 sectors, multi 16: LBA48 NCQ (depth 0/32)
※ググるとよく出てくる「sudo echo 1 > /sys/block/sda/device/queue_depth」という手はうちでは使えませんでした。。。


以前持っていたaspire oneのXPから完全移行を試みているんですが、流石にダイビングコンピュータと繋ぐUSBインターフェイスキットはwineでは動かず(USBのドライバが入らない。。。)、これだけのためにvirtualbox入れないといかんかな、と思っているところです。
あとはPicasaも動くし、SDカードも問題ないし、順調に移行してます。


あ、あとはサスペンド/ハイバネートだねー(涙)

2010年の抱負

2010年元旦の東京は晴れわたり、青い空が広がっています。

ふと、2000年のことを思い出しました。当時僕はまだ静岡市に住んでおり、結婚したてで、Y2Kで揺れた年末から年明け、その後数年続く大きな手術、などなど個人的にもいろいろあった年だったなぁと記憶しています。
それから10年、漫画で夢見た21世紀の未来は未だ来ていませんが、僕はまだぴんぴん生きてるし、念願のダイバーになり、ウクレレもちょっとだけ上達し、会社も少しだけ成長し、自分も少しだけ夢に近づけたのではないかなと自己分析してみたり。

で、2010年。この青い空を見てなにか考えないわけにはいきませんね。新年の抱負、ひねり出してみます。

エンジニアとして:
  • githubでも活用し、頑張って公開すべし。OSS界隈に何か恩返しを。
  • もっともっと周囲の状況に敏感に。感度をさらに高く保つべし。
しごと方面:
  • 予定のロードマップ順守。頑張れ。
  • Scala使いになれるように。そのためにはやはり実戦投入するしかなかろう。
  • GUIのあるコンシューマ向けのコードを何か書いてみる。Webでもいいよ。

あそび方面:
  • ダイビング伊豆100本ノック完遂!
  • 今年は西表島、ハワイ、そしてもちろん久米島にも数回のロングツアーを計画中なので、より安全に潜れるダイバーになること。2011年にDM目指すかな。そのつもりで準備を。
  • ウクレレソロをとりたい曲が何曲か。指が固まらないように頑張ろう。

なんか、当たり前の話ばっかりで面白みがないですね。ま、受けを狙うものじゃないからいいか。

そして最後に、twitterとこのブログを飽きずに続けること!