第3回沖縄Web+DB勉強会 & JavaKuche勉強会初参加

この3連休、勉強会が2連チャン(つながってはないけど)でハシゴしてきました。

まずは22日木曜日、第3回沖縄Web+DB勉強会で軽く喋ってきました。まとめ(と言っても僕と秀策さんしか呟いてないけど。。。(^^ゞ)はこちら。なんでかなー、ネットがないといってもあまりに寂しい気がする。。。けど、なんか、そもそもそういう文化がなさそうだ、というのがここ数ヶ月お邪魔して喋らせていただいた印象。まあそっと社内のIRCサーバにログが残ってたりするのかもしれませんが。。。

そして昨日24日の土曜日は、第16回JavaKuche勉強会「JavaOne2012 報告会 & Java における HTML5 勉強会」でした。@yoshioterada さんが来沖ですよ!これは意地でも行かねば、ということで当初都合が悪かったのですがブッキングを修正して何とか行って来ました。まとめはこちら
場所は先週のJAWS−UGに引き続き、琉球大学さんでした。安定の無線LANのご提供、ありがとうございました!

第3回JAWS-UG沖縄勉強会、やりました

 はい、というわけで第3回目となるJAWS-UG沖縄を無事開催することが出来ました。今回も30人以上の方々にご参加頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 UST録画はこちら(何故か3時間で切れちゃってました。。。すみません、後半のLTとか入っていません。。。)、Twitterのまとめはこちらです。
今回、琉球大学さんに会場をご提供頂き、快適な無線LAN&2面プロジェクターで2トラックのハンズオンを滞り無く実施することが出来ました(@atsushikinjo さん、ありがとうございました)。

 元々講演形式の勉強会(それって誰の勉強会?)が好きじゃないってのもありまして、今回も色々考えた末、ハンズオン&パネルディスカッションを仕掛けてみました。
ハンズオンは、いろんな分野の人と交流図れたらいいんじゃね?ということで(&最近の時流に乗り?)WordPress meets AWSハンズオンを実施しました。WordPress沖縄の鈴木様にご協力頂き、沖縄のWordPressコミュニティとちょっとお近づきになろう、という試みでした。
またパネルディスカッションでは、「偉い人が前に来てなんか順番に喋る」形式ではなく、会場の中に座ったままでその場で発言してもらい、みんなでディスカッション形式っぽくしてみました。
LTも、いつものエンジニア衆に加えて、デザイナーである @kawa0310 さんに無理やりお願いして喋っていただいたりと、まあとにかく何だか分からんくらいてんこ盛りな企画でした。
懇親会には、またまたプロジェクターを持ち込んでの居酒屋LTもぶちかまして来ました。@libkinjoさん、毎度スクリーンとプロジェクタの手配、本当に有難うございますm(_ _)m
(可愛い店員さんの「ボジョレー入りました!」の営業にコロッとやられ、僕は飲んでないのでわかりませんが、何本飲んだのやら3000円eachでは足が出ました(^^ゞ)

以下、皆さんの資料へのリンクと反省会的な内容をつらつら書いてみます。