TEDxRyukyu行ってきました

TEDxRyukyu reboot!
ということで昨日11月9日は、くじ運が良かったのかどうなのか、抽選に当たりましたのでTEDxRyukyuに行ってきました。ビデオアーカイブは今編集中なはずなので、アップされたらリンクを張りましょう。

沖縄科学技術大学院大学 (通称OIST)での開催ということで、そちらの方もワクワクしながら行ってきました。何じゃこの施設は!というくらい豪華で綺麗でビックリしました。
研究棟側に上って、講堂と居住区を望むの図。
美しい恩納村の海が見えます。

JAWS FESTA Kansai 2013に行ってきました!

「人生が変わるその日」

9月27日から30日まで、この壮大なテーマを掲げた JAWS FESTA Kansai 2013に行ってきました。人生で大阪に乗り込むのは2回目(事実上初めて)です。写真付きの旅日記的にお送りします。魚眼な写真は海に行くために買ったウェアラブルカメラのAEE Magicam SD21でお届けします。それ以外の写真は、良いカメラを持ったカメラ班の皆様の撮った写真を流用させていただいています。
3日間とも素晴らしい天気でした!これは関西空港から大阪方面を眺めるの図

ハッカーズチャンプルー2013イベント参加者ブログのまとめ

興奮のイベントからあっという間に2週間。そろそろ落ち着いてきたと思いますので、イベント参加者の皆様の参加報告ブログのまとめ作ります。見つけた順に順不同でリンク張ります。

前夜祭

一応自分のもこれです。
http://k-nishijima.blogspot.jp/2013/08/2013.html

カンファレンスの部&全体の感想

ここにも一応自分のを入れてみます。
http://k-nishijima.blogspot.jp/2013/08/2013_27.html

写真の部

いやー、皆いい顔してる!(^^)

番外編

ブログアップしてくださった皆様、ありがとうございます!
自分のが無いよ〜というかた、スミマセン、西島のミスですのでご連絡ください!

ハッカーズチャンプルー2013 無事終わりました

ハッカーズチャンプルー2013、無事すべての予定を終了しました。
いや、終わったのは土曜日なんですけどね。日曜日は朝からゲストを沖縄南部マニアックツアーで連れ回して、夜は空港から直行でF1 festaに行ったので、疲れ果てて、とてもブログを書く気力がありませんでした(^^ゞ

僕が作ろうと思っていたけど、小橋川さんが素早く作ってくださったハッシュタグのまとめはこちら。USTはこちらに有ります。

何から書こう。思いついてからこの3ヶ月色々ありすぎて、何処から書いたらいいのかよく分からんです。落ち着くためにまとめを読みなおしたり、USTをざっと見なおしたけど、ますます興奮して逆効果。

うーむ困りました、取り敢えずことの始まりから書きますか。
スミマセン、ダラダラと回顧録入ってるのでムダに長いと思います。お時間ある方はお付き合いください。

ハッカーズチャンプルー2013 前夜祭終了っと

先ほどゲストを那覇まで送って宜野湾まで戻ってきて、ビール一缶空けてやっと落ち着いてきたところです。
駄目だ色々飽和しててヤバイ。いまメモっておかないと忘れちゃいそうなので今書きます。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!お楽しみ頂けましたでしょうか?
40人の定員ほぼ目一杯の35-6人のご参加いただきました。僕のいつもの予測の7割五分は完全に負けましたorz

自分はというとスミマセン、あまりにいろいろなことが起こりすぎてスイッチングコストが爆発していたので、全体としてイベントの出来を俯瞰する余裕がありませんでしたorz
参加者皆様の感想など頂けると大変ありがたいです:) ね、ブログを書くまでが勉強会、って誰か言ってたでしょ?

update:
くっそ最速だと思ったらずまさまに先を越されたorz
ねふぉさんのも上がってた。

ひとまず反省点のメモ
  • 需要予測よりも参加率が高かったのでピザが足りなかった
  • っていうか缶ビール3ケース全部空いたってどういうこと!?全部 @dankogai さんが飲んだっていう噂あり
  • ディスプレイチェックしたにもかかわらず、Mac関連が結局全滅で機材トラブルが鬼のように襲ってきて涙目(;_;)
  • ハッシュタグ #hcmpl が徹底できていなかったのもアイキャッチで告知できなかった機材トラブルのせいにしてしまおう
  • enchantMOONがあったのに僕は結局遊べなかった
  • どんなときもノートパソコンのACアダプタは持って来るべきだと思った
  • 順番は滅茶苦茶に入れ替えたけどLTだけならなんとかなるもんだと思った
  • みんなが写真を撮りまくってくれているから、後で共有してくれると嬉しいな
  • お使いをお願いしたピザの代金を踏み倒して帰りそうになった
  • そしてタイムキーパー用のUbuntuノートPCが壊れた。マジか。。。orz
取り敢えずそんなところで。

明日の本編カンファレンスおよびビーチパーティーもよろしくです!
内緒ですが、このまま行くとビーチパーティーは全員無料になりそうですよ!

eXtreme HAGO 4(ゆぅーち) 行ってきました

「ブログを書くまでが勉強会」と言った本人が週末力尽きて書けませんでした、スミマセン(^^ゞ

この週末の8月10日、沖縄ITエンジニアのダークサイドもとい、熱いパッション弾けるイベント eXtreme HAGO 4(ゆぅーち) が開催されました! 山根さんによるまとめはこちら
あとは見つけたら順次追加します。

gFab Open Day + モノビジ部 #2に行ってきた

さて、今日はgFab Open Day + モノビジ部 #2に行って来ましたよ。今回もMG Wave様にてお世話になりました。モノdeサバイ部から名前は変わりましたが第2回です。あ、すみません、写真が一枚もないので様子はハッシュタグ#monobu2あたりでご確認下さい。

さて、今回はもくもく会が基本だったので、自分もアレコレ横道にそれつつもくもくしてました。

Java使いならJMXを使おう その1

始まりは某イベントをtwitterでエア参加していてTLに流れてきたこの一言、

えぇ〜、そうだったのか!?JDK1.5の頃から、J2EEだともっと前からあるのに!!!ということで、切腹、もとい

の責任をとって、遅くなりましたがちょっと書いてみます。

モノdeサバイ部 #1に行って来ました / ArduinoとJavaの素敵な関係

atnd登録したその日に注文して、ほとんど未開封のArduinoとワクドキの心をセットにして、5月3日に行われたモノdeサバイ部 #1に行って来ましたよ!
ハッシュタグは #monobu1 、USTも最後の成果発表だけはしてたっぽいですがURLは不明です。。
MG Waveさんに集結した大きな子供達
詳細はatndを見てもらうと分かるんですが、この勉強会はArduino+Rubyでなんかやろうぜワークショップ、だと信じていたのですが、それは化けの皮で実体は
@mgwsuzukiさんが特製shield
作ってくれたから、
これでお前らハッカソンしろ!
というワンダーランドでございました。

Cloud on the BEACH 2013 in 沖縄、無事終了

JAWS-UG沖縄の今年1発目のイベント、GW前の恒例のイベントとなりつつあるCloud on the BEACH 2013 in 沖縄、今年は前夜祭と称して沖縄ゲーマーズナイトと合わせての開催、翌日は朝から勉強会&昼からビーチパーティというプログラムを組んでみました。

勉強会自体の内容は吉田さんが爆速でブログにアップ(前夜祭/本編)されていますので、そちらを見て頂ければバッチリまとまっていますのでご確認を。
(あ、前夜祭の古川さんの資料へのリンクがないですかね。こちらになります)
当日のUST録画はこちらから、収支報告はこちらです。

それでは今年も、中の人目線な感想を書いていきます。

ネスプレッソはアップルと同種の魔法を持っている、気がする

僕は自他共に認めるコーヒー/エスプレッソ中毒です。
まあ中毒といってもそれほどガブガブ飲むわけではなく、今の生活パターンだと朝仕事を始める前に1杯、昼ごはんを食べて午後の仕事を始める前に1杯、夕方おやつを食べるんだったらその時に1杯、とそのくらいです。
コーヒーメーカーは何を使っているかというと、昔は友人たちが餞別に送ってくれた直火式コーヒーメーカー、最近は家内が誕生日に買ってくれたネスプレッソを使ってました。

そんなコーヒー中毒者のマストアイテムが先日、とうとう壊れてしまいました。しばらく前から電源が入りづらかったりで「なんかおかしいな?」と思っていたのですが、気付けばコーヒーメーカーの下が漏れたコーヒーでベトベトではないですか!!!綺麗に掃除してみても、やっぱりコーヒー1杯抽出するたびに、下からシトシト水漏れするようになり、降参。
5-6年以上頑張ったので、まあ寿命ですかね。

Bitcasaが熱い!(けど息絶えたorz)

2014年10月26日追記:
というわけで、1年半くらい頑張ったのですが、とうとう無料プランが終了しましたorz

合掌・・・\(^o^)/オワタ

追記終わり:

個人的に随分前から注目はしていたのですが、ようやく本サービス開始ということで黄金期に入るのか、はたまた消えるのか分かりませんが、数あるクラウド系サービスの中で今自分の中ではBitcasaが熱いです(AWSを例外とすれば、ね)。

まだサインアップされていない方は、以下からサインアップするときっといいことがありますので是非:)
http://l.bitcasa.com/EOJyoc8l

沖縄高専xギー沖発火村にリモート参加して成果物が出来なかった件

先週の話になりますが、沖縄高専xギー沖発火村 http://atnd.org/events/36841 という胸熱なイベントを @kimihito_ さんが企画していたので、台風そんと同じノリでゆるく参加。
あまりにゆる過ぎて成果物が成果物にならなかったけど、取り敢えず晒せということなのでgithubにあげました。
https://github.com/k-nishijima/nakayoku-bot

一応入力文を形態素解析して、賢くよろしく応答してみようと思ったのですがこんなifばっかりじゃなくてもうちょっとかっこいい方法あるんだよね?と、門外漢のところでループし始めて、結局時間も取れず断念。。。
まあ入力部分とそれを解析して返す部分は、将来他の何かで流用したいと思います。

gitlab4.1 on AWS

@yamanetoshiさんが、よその仮想サーバで動いていたgitlabを開放してくださっていたのですが、駄々をこねたら軽い気持ちでお願いしてしまったらさくっとgitlab4.1 のAMIを作って公開してくださったので早速試してみました。
本当に有難うございますm(_ _)m

#丁度何故か同時期に @gkfj さんも同じようにAMIを作って公開されていますので、もしよろしければそちらも参考にして下さい。ちなみにgkfjさんのほうは AmazonLinuxで、山根さんの方は Ubuntuです。勿論僕はUbuntu!

で、そもそもgitlabの動作の仕組みをよくわかってなかったので、取り敢えず動かすまでに時間がかかったんですが、以下を実行すれば一応GUIからリポジトリを作れるところまでは動いたのでご報告です。
(突っ込んだ動作確認はおいおいで、何かあったらここに追記します)

ubuntuユーザでログイン後、 
$ sudo su gitlab
$ cp ~/.ssh/id_rsa.pub ~/.ssh/authorized_keys
$ ssh -i ~/.ssh/id_rsa localhost
$ exit

$ sudo su - git
$ ~/bin/gitolite setup -pk gitlab.pub
色々いじりすぎてよく分からんのですが、ひとまずコレで動いたような気がします。トラブルシュートについてはこのへんを参考にしてみて下さい。
https://github.com/gitlabhq/gitlab-public-wiki/wiki/Trouble-Shooting-Guide

あ、そうそう、AMIのリージョン移動はできませんが、元となったスナップショットを選択→Copy Snapshot でどのリージョンにも移動出来ますのでお好きなリージョンへどうぞ。

2013年、新しいスタート

明けましておめでとうございます。
沖縄で迎えた2回目の正月、今年は穏やかな天気で犬の散歩の途中に初日の出を拝むことが出来ました。
普天間基地から昇る初日の出