フリーエージェント宣言します

2015年フリーエージェント宣言します!

約15年運営してきた会社を離れることと相成りましたので、ここにフリーエージェント宣言をいたします。

お声がけ頂ける企業様大募集

ということで、自分でも転職活動をしますが、ご興味の有る企業様はTwitter/Facebook/メールなどでコンタクトください!
とりあえず1月は各方面にご挨拶に行かないといけないので、時間がわりとタイトかもしれません。あっ2月頭は大阪のJAWS-UGに遊びに、、、あっ3月末はJAWS DAYS(という風にコミュニティ活動がカレンダーには刺さっております・・・)

沖縄県内企業のみなさまへ

  • 2015年1月以降、呼んで頂ければ飛んでいきますので、雑談ベースからお話させてください
  • 立地的に遠い企業様の場合、可能であれば週の半分以上はリモートワークが可能だと有り難いです

県外企業のみなさまへ

  • 基本的にリモートワークが可能な企業様を先に検討させていただきます。
  • 福岡でも大阪でも東京でも、とりあえず雑談ベースから遊びに行かせていただきます(飛行機代の半分でも補助して頂ければ、更に嬉しいです!)。冬は寒いですが沖縄に遊びに来るついでに、でもOKです!
  • 魅力的なオファーがあった場合、ベースを沖縄に置いておくのを前提として、単身赴任のような勤務形態もありかもしれません。
  • 前から言っていましたが、沖縄県内に事務所設立の予定がある企業様は、(入社するか否かにかかわらず)全力で支援させていただきます。

人材紹介業界の方々へ

  • この段階で社名伏せてとか意味が無いので、社名と具体的条件入りのオファーを持ってきて頂けると幸いです。
  • おそらく今回も人づての転職になると思いますので、優先度としては下がる(かも)しれません、ご了承ください。
以下簡単なレジュメ:

JAWS-UG沖縄にて撮影された写真の広告への無断転用についてご報告

平素はJAWS-UG沖縄の活動にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

JAWS-UG沖縄主催のイベントで撮影された写真がFacebook広告に無断転用されていた件につきまして、経緯と現状を報告します。

2014年のJAWS-UG沖縄まとめ

JAWS-UG Advent Calendar 2014の12月6日分は、JAWS-UG沖縄の西島が2014年の活動内容をザックリ振り返りたいと思います。

2014年のJAWS-UG沖縄イベント一覧

昨年よりイベントはすべてDoorkeeperさんに移行していますので、過去のイベントを一覧するのは簡単ですね。いや〜こうして並べてみると、圧巻ですね。ほぼ毎月頑張りました(^^ゞ
毎月やると決めてから、ナンバリングするのが面倒くさくなってもう日付で代用してる辺りがなんとも(笑)。

また、今年はホームグラウンドとして宜野湾ベイサイド情報センター Gwaveインキュベート様をお貸し頂きました。開催場所探しの難民になることもなく、定期的に勉強会を開催することの弾みになりました。この場を借りまして深く御礼申し上げますm(_ _)m

ではそれぞれのイベントについて軽く振り返ります。勉強会の様子や各自の資料はFacebookグループの方にもアップされていますので、宜しければ是非御覧ください。

指定のEC2インスタンスタイプしか起動できないIAMユーザーを作成する

これはクラスメソッドさんのDevelopers.IOに投稿されている(いつもお世話になっております!)「特定インスタンスタイプのEC2インスタンスが起動できないIAMユーザーを作成する」の対となるべく書いたポストです。

どうでも良い付帯情報が多数書かれておりますので、キモだけ知りたい方は下の方へどうぞ。

JAWS-UG沖縄 CMS祭り 無事終了!

2014年10月のJAWS-UG沖縄は、CMS祭りでした。
何度も言うようですが【ブログを書くまでが勉強会】、というわけで主催者目線で今回も書いていきたいと思います。

イベント詳細はこちら。Twitterのまとめはこちらに作成しました。栄野川さん撮影の写真(いつもカメラマンありがとうございます!)やLTおよび本編の資料はFacebookのJAWS-UG沖縄ページにアップされておりますので是非ご参加下さい。

この企画、発端は夏のJAWS-UG 三都物語 2014の会場でMT福岡組長(のちシックス・アパート) の青木さん、Drupal UGの太田垣さん・紀野さん、WordPressの網元で馴染みの小賀さんのスケジュールを押さえたところから始まりました。大規模イベントでのface to face の集まりって、こういうことが簡単に出来るのが醍醐味ですよね。

冗談みたいな三つ巴CMS on AWSの企画に載っていただいた皆様、参加していただいた皆様、ありがとうございました!

イベントの狙いとしては、【"CMS"というキーワードのもとに、普段JAWS-UGに来ないような人々にアピールしたい!】というものがありました。結果、今まで参加したことのない方が多数参加してくださったので、その点では狙い通りのイベントになったかと思います。参加してくださった方々の感想など知りたいので、ブログなど感想をアップしたら是非ご連絡下さい!

参加してくださった方々のブログ:
以下軽く振り返ります。

Windows用S3クライアントを探してみました

探してみた、というか探しても意外に見当たらなくてビビって #jawsug の皆さんに聞いてみただけなんですけどね。

頂いた回答

レスポンス頂いた皆様、ありがとうございます!





ふぅ、複数のツイートをサイトに埋め込むのって、結構めんどいですね。。。
他にもいっぱいあるので、 @ayakomuro さんのサイトなどを参照して下さい。

JAWS Festa Tohoku 2014に行ってきました!

この週末は、JAWS Festa Tohoku 2014に行ってきました。(実質ほとんど)初仙台上陸!

ということで、体調激不良の中、JAWS Festa Tohoku 2014に行ってきました。那覇から仙台まではANAが1日1往復飛ばしてますのでアクセスはまあまあです(あとで知ったのですがスカイマークも1便飛ばしてました)。
はるばる来たぜ仙台空港!えっ、雨。。。?

参加のきっかけは遡ること数か月前、桶谷さんとのこんなやりとりのあと
おおそういうことなら!ってことでAirをその場で確保し、参加させていただくことと相成りました。

ていうかね、イベント当日の朝に気づいたんですけど、リモートワークにどっぷり過ぎて、【自社のメンバーよりJAWS-UGの同志の方が頻繁に顔を合わせてる!】という事実www

なんだろうこれ、面白いのかお前はハブられてるのかなんなのか、面白い現象だなと思いました、はい。

今回はお言葉に甘えて初めて(?)完全にお客さんモードで行ったので、事前も開催中もなにもお手伝いしておりません(^^ゞ 初めてお客さん目線でJAWS-UGの大規模イベントに参加した感想は・・・

やっぱりFesta最高やね!

という感じでしょうか(JAWS DAYSとどっちがどう、という話では有りませんが)。各コミュニティのごった煮感あり、地域密着ネタあり、IT+αありと、もうてんこ盛りです。ホント、東北(と一括りにしていいのか分かりませんが)でこれだけITが盛り上がって色々なところで色々な方が(ここポイント)試行錯誤している勢いが感じられるイベントって、とても素敵ですよね。

正直、事情が全く分からなかったので東北地方舐めてました。実態は滅茶苦茶進んでる。その中で、特にHUBになってる仙台すげぇ。

以下、参加したセッションの感想をざっと。

デジラボおきなわ第3弾にメンターとして参加させて頂きました

怒涛の3日間

8月15日金曜日の夕方から、17日日曜日の夕方まで、デジラボおきなわという小中学生向けのプログラミング/ものづくりの学習機会を提供するワークショップの第3弾にメンターとして参加させて頂きました。

情報共有用のメモはこちらのリポジトリです(みんなにgithubアカウント取ってもらおうと思ったけどそれは止めておきました)。

自分は事前の打ち合わせの認識では、この分野の第一人者@mgwsuzukiさんのお手伝いで、そこからやりたい人がいたら〜位に考えていましたが、当日蓋を開けてみたらしっかり1つプロジェクトを任されている(^^ゞ しかもちょっとチーム編成が特殊で下は小学3年生、上は中学2年生、8人の大所帯になってる!うう~ん。。。

2014年8月9日 JAWS-UG沖縄もくもく作業メモ

2014年8月9日 JAWS-UG沖縄もくもく作業メモ

http://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/13850
のもくもく作業メモです。

Dockerイメージがイミュータブルじゃ無くなった話

沖縄のお盆は旧暦の7月13日から15日、ということで2014年は8月8日(つまり昨日)がウンケー(お迎え)でした。

そんな日にデプロイ作業をしてたからハマった(?)のかどうか知りませんが、Docker on Elastic Beanstalkの小咄を1つ。

ハッカーズチャンプルー2014、無事終わりました

さて、7月3週連続イベントの第2週めは、ハッカーズチャンプルー2014でした!前週は夏の JAWS-UG 三都物語 2014、翌週はAWSサミットです。

先に謝っておこう。。。

なんかですね、この週にリアルな仕事のリリース作業があったりして(注意:西島はイベントを企画運営してご飯を食べてるわけではございません(^^ゞ)、もう疲れ果てて死にそうでした。脳に酸素が足らんかったのかゲストの名前をど忘れしたり、参加者名簿を送り忘れたり、なんだか色々ポカミスを連発して、実行委員会の皆様にはご迷惑をお掛けしました。。。

まあ個人的なそんなことはどうでもよく、全体的には悪くないイベント運営が出来たかな、と思いますので、実行委員会の皆様には感謝です。

前夜祭LT大会の様子

以下、いつもの中の人目線で振り返りますね。たぶんね、イベントの内容はほとんど振り返らないのに長文になる予定。 参加者皆さんのブログは、別途リンク集を作る予定です。

夏の JAWS-UG 三都物語 2014に参加してきました

大分遅くなってしまいましたが、夏の JAWS-UG 三都物語 2014に参加してきました。7月の3週間連続のイベント開催の、初っ端を飾るイベントでございます。 残りの2つはハッカーズチャンプルー2014AWS Summit Tokyo 2014(行ってないけど。。。)です。

例によってお手伝いで行ったので、他のトラックは何も見れていません。。。SWFで華麗なデモがあったりとか、長谷川さんのプレゼンが炸裂したりとか、色々面白そうなトラックはあったんですけどね(白目)

なので中身の感想ではなく、いつもの中の人目線でつらつら感想をまとめたいと思います。

初心者向けクラウド勉強会 JAWS-UG福岡に行ってきました!

初心者向けクラウド勉強会 JAWS-UG福岡に行ってきました!

誰に聞いても「食べ物が美味しい」という街、福岡で開催されました「JAWS-UG福岡」に行ってきました!福岡、初上陸です。
事前に聞いたり、地元の人に聞いたりして色々食べてきたのですが、確かに食べ物が美味かったです!今回行けなかったお店は、次回リベンジですな(^^)
※これを書いているのはまだ福岡なんですが、これから「天ぷらのひらお」に連れて行っていただきます!

Cloud on the BEACH 2014も無事終わりました

※「も」ってなんだ?、という方はこちらへどうぞ

さて、お昼すぎから午後いっぱいかけて存分にゼネラルな話をしたあとは、そのままゲストを引っ張ってテッキーなJAWS−UG沖縄 GW前の恒例イベント「Cloud on the BEACH2014」に雪崩れ込みました。飛行機でしか来られない沖縄らしく、同じゲストで似たようなネタを2Daysで違うユーザ層に向けて発信する、というゲストの渡航費を削減しよう作戦です。

その作戦自体はいいのですが、、、運営する側は正直前のイベントで頑張りすぎて、知恵熱出てて頭がよく回っていませんでした(^^ゞ
が、いい加減このくらいカジュアルに回せるようになりたいなぁと思っておりますので、どんどん緩くなると予測。。。

ハッシュタグのまとめはこちら。 当日の写真や登壇者のプレゼン資料などが共有されているFacebookグループはこちらになりますので、参加されていない方は是非ご参加ください。

参加報告ブログはこちら。
皆さんなかなか詳しく全編解説してくださって、これを読むだけでも参加したような気になれますね(^^ゞ
以下、反省することしきりな予感ですが、またダラダラ書きます。

クラウドチャンプルー2014春、無事終了しました

「経営層、意思決定者向けのクラウドビジネスセミナー」を、コミュニティ主催で地方で開く

という企画書を書き上げ、周りに意見を聞き出したのは2013年10月の段階でした。その企画を元に、一度は路頭に迷いつつも、とうとう大きい初の対外的イベントとしてこの「クラウドチャンプルー2014春」が開催出来ました。ゲストの皆様、ボランティアで協力してくださった皆様、もちろん参加してくださった皆様に感謝で一杯です。

登録ベースで116人、当日参加で90人という高い出席率でした。また平日14時から4時間ぶっつづけという長丁場のイベントで、最後のパネルディスカッションまで参加者が残ってくださっていたのには、皆さんの期待と熱量、盛り上がりを強く感じました。
理念等を掲げた公式サイト、イベント詳細ページはこちら。
当日の資料や写真の共有などを含む、Facebookユーザーグループはこちらです。まだ参加されていない方は是非ご参加下さい。 https://www.facebook.com/groups/cloudchamploo/

用意した会場にはネットワーク環境がなかったので散発的ですが、Togetterのまとめはこちらです。 http://togetter.com/li/659443

参加してくださった皆様は、今後のより良い運営のため、ご意見ご感想など、お聞かせ頂けると幸いです。以下のURLから簡単なアンケートにご回答ください!
http://goo.gl/2ldHPN

西島がファシリテーターをしたパネルディスカッションの資料はこちらです。Facebookグループに各資料を公開してますが、これだけは自分のものですのでここにも貼り付けておきますね。



「ブログを書くまでが勉強会!」ということで、見つけたらリンクを追加していきたいと思います。本イベントについてブログアップされた方が居らっしゃいましたら、お知らせください。
イベントの感想自体は主催の目線でいうとどうしても贔屓目が入るのですが、ゲストのどのプレゼンも非常に面白く、興味深いお話ばかりで、非常に意義があったのではないか?と思います。また、パネルディスカッションは、もう少し時間があって場が温まってくればもっともっと盛り上がった感じがありました。会場都合で(同じ会場で18時から予約が入っていたもので。。。)どうしても時間ばかり気にしていましたので、盛り上がりに水を指すような展開になってしまって申し訳ありませんでした。この辺りは次回、何とかします。
後ろに椅子を追加しての大入りでした

以下は主催としての思いや苦労話などをつらつら書いてみたいと思います。イベント終了後の反省文なので、恐らくいつものように長くなると思います(^^ゞ

BeerFes沖縄2014楽しかった〜!

BeerFes沖縄2014で飲んだビールのメモです。出店リストはこちら。忘れないうちにメモっておきます。一応飲んだ順のハズ。

「自室で作業するコツが知りたい」と言われたので書いてみました

「自室で作業するコツが知りたい」と言われた

先日のポスト でリモートワークよいしょした結果、「自室で作業するコツが知りたい」と言われたので、書いてみます。

だ〜がしかし、そもそもそんなコツがあったら自分も知りたいし、知ってたらライフハックネタで一儲けしているはずなので、眉唾で読んで下さい。自分がどうしているか?ということを挙げて、そこから何かを推察してみましょう。

もしかしたら、どこかで読んだようなネタが書かれているかもしれません。ネタ元を覚えている限りはリンク貼りますが、覚えていない or オリジナルだと思っている(思い込んでいる)部分に関しては特にリンクを張りませんので、「おまっそれここのパクリじゃね?」というのがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

JAWS DAYS 2014 振り返り

【「ブログを書くまでが(ry」と言ってる人ほど書かないね〜】とか、【あの人JAWS DAYSでコスプレしてたみたいだけど何やってたんだろうね〜】という指摘が痛い西島です。すみません、すみません。。。 もう一週間も過ぎまして、いい加減書かないといけないので、書きます。2014年3月15日に開催された、JAWS DAYS 2014反省会です。いま、車の修理でトヨタのディーラーに来ているんですが、終わるまでに書き終えます。

リモートワークと地方の給与水準について

REMOTE(邦題:強いチームはオフィスを捨てる)読了

rebuild.fmをはじめ、しばらく前からあちこちで話題のREMOTE(邦題:強いチームはオフィスを捨てる)をようやっと読みました。いや、読み終わったのは結構前なんですが、あれやこれや忙しくて読書メモをまとめ、アップしてる時間がなくて。。。

沖縄Ruby会議とMusic Atlas 2014に行ってきました

昨日は沖縄Ruby会議Music Atlas 2014(沖縄音楽産業シンポジウム)のダブルヘッダー(とは言わないのか?)でした。
ハッシュタグは#okrk01、cota2nさん作のまとめはこちら

「沖縄版クラウドごった煮」的コミュニティの作成を目指しています

2014年、年明けから今までビジネス向けのコミュニティ、分かりやすく言うと「沖縄版クラウドごった煮」的コミュニティの作成を念頭に置いて、色々準備してきました。ちなみに正式な名前は考え中。
その開催準備というか、プレカンファレンスというか、まあとにかく初回の会合をやっと2月22日に開催しました。企画趣旨と募集概要はこれ。初回はオープンではなくクローズドな集まりとしました。が、開催したからには情報はオープンにしていきます。

年度末進行が進む忙しい日程でしたが、20人弱の参加を頂いて、かつ全社自己紹介付き縛りというのもあってか、まあまあの会合になったのではないかと思います。
会場は株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ沖縄様のご好意により会場をご提供いただきました!とても綺麗な会議室を貸して頂き、ありがとうございました!m(_ _)m
3面プロジェクタも使える、ステキな会場でした!
グループディスカッションで使った資料はこちら。

「Blogを書くまでが(以下略)」はもう言い飽きたので今回は何も言いませんでした。が、多分誰も書かないだろうなぁ。。。
ということで以下、自分自身の振り返りをします。

JAWS-UG沖縄+ギークハウス沖縄 AWSハンズオン+もくもく勉強会やりました

というわけでハンズオンともくもくしました。
http://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/8321
登録25名の参加20名程度という、まあ大大安定の7割出席率でした。

今回やったこと


  • 初めてのAWSサインアップを1から画面流しながら解説
  • EC2インスタンス起動してSSHしてみる?
  • 網元AMIでWordPress入れてみよう(ここまでで約2時間、西島が喋りっぱなし)
  • あとは勝手にモクモクされてる方々のサポート
VPC使って実験したり、DynamoDB使ってみようと思ったらプラグインが対応してなくて凹んだり(^^ゞ、DBのマルチAZ組んで実験したりと、皆様思い思いにモクモクされてました。意外とWindowsサーバを立てたりしてる方が多かったのが印象的でした。え〜、西島はWindowsもう何年も触ったこと無いし、サーバ側の知識は2003/2008辺りで止まってるので、聞かないでくださいwww

で、今回もいい忘れちゃったんですけど、ハンズオン終わったらインスタンスTerminateしておきましょうね(^^;;;
あとのお掃除が大変でした(今朝寝ぼけてお掃除中、間違ってデフォルトVPC消しちゃった。これって復活させてもらわないとイカンよね。。。)。

こんな感じで良ければだいたい月に1回ペースでやって行きたいと思っていますので、よろしくお願いしますです。
あ、「ブログを書くまでが勉強会」ですので、感想ブログなんぞ書いて連絡してもらえれば、中の人は喜びますので是非。
ご連絡はTwitterのハッシュタグ#jawsugか、FacebookグループのJAWS-UG沖縄までどうぞ。

次回ターゲットはまだ未調整なんですが、3月29日辺りです〜!

JAWS-UG大阪 第10回勉強会に突撃してきました

1月30日に開催されたJAWS-UG大阪 第10回勉強会におじゃまして、LT喋ってきました。参加された皆さんのブログにて雰囲気をご確認くださいませ。


「何で沖縄から大阪?」とみんな思ったと思いますので、参戦した理由などをつらつら書いてみたいと思います。
B級グルメ天国 大阪道頓堀界隈

2014年1発めのJAWS-UG沖縄(第6回)、ワールドカフェやりました!

数えること第6回目になりました、JAWS-UG沖縄勉強会を開催しました。1月13日成人の日という何となく微妙なスケジュールにもかかわらず、横浜、名古屋、大阪、福岡からゲストがいらしてくださいました!
参加していただいた皆様、ありがとうございました!m(_ _)m
USTはいつものこちら。AWSサムライの小室さんがまとめてくださったまとめはこちら

今回のプログラムは、こんな感じでした。
  • JAWS-UG横浜そしてJAWS FESTAで実施されたワールドカフェ(AWS設計・移行ワークショップ)を沖縄でも開催
  • AWSサムライ2014が、何故かここ沖縄に全員集合!
  • そしてもちろん地元LT + サムライLTタイム
と年始にふさわしく盛り沢山でした。館長の臼井さんのご好意により、今回から会場をGwave Incubateに移しましての開催となりました。以下、中の人目線でレポートしたいと思います。
ようこそJAWS-UG沖縄への図
参加者の皆様の感想ブログ(見つけ次第随時追記):


冬休みの自由研究:SmartClickのパ◯リ作ってみた

昨晩、某氏のブログを読みまして、SmartClickなるものを教えてもらい「へ〜」と思ったので、冬休みだしちょっと作ってみるか〜と思って作ってみました。沖縄は日本テレビ映らないので、もうゴールしてるのかどうか分かりませんが、フィニッシュタイムは多分東洋に勝った(ハズ)。

WebSocketで回答結果をリアルタイムにグラフ表示しよう、という玩具です。

投票すると・・・

それがリアルタイムに見える!
チャートの表示には ccchart さんを利用させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

投票はスマホからでも出来るので、勉強会などでご活用下さい。ボタンをbootstrapでスマホで押しやすく!とかいうプルリク、お待ちしておりますm(_ _)m

2014年が始まりました!

あけましておめでとうございます。
2014年元旦の沖縄、去年と同じくいい天気で始まりました。沖縄の冬はほとんど晴れ間がないので、観光客の皆様、良かったですね(^^)
例年何かと話題の普天間から昇る初日の出

数学的特異点でもなんでもない、ってのは確か森博嗣だったと思いますが、なんでもないならいつやってもいいじゃん?ということで、今年も元旦に今年の抱負エントリを書こうと思います。pros consまとめて書いちゃおうかな。