2014年1発めのJAWS-UG沖縄(第6回)、ワールドカフェやりました!

数えること第6回目になりました、JAWS-UG沖縄勉強会を開催しました。1月13日成人の日という何となく微妙なスケジュールにもかかわらず、横浜、名古屋、大阪、福岡からゲストがいらしてくださいました!
参加していただいた皆様、ありがとうございました!m(_ _)m
USTはいつものこちら。AWSサムライの小室さんがまとめてくださったまとめはこちら

今回のプログラムは、こんな感じでした。
  • JAWS-UG横浜そしてJAWS FESTAで実施されたワールドカフェ(AWS設計・移行ワークショップ)を沖縄でも開催
  • AWSサムライ2014が、何故かここ沖縄に全員集合!
  • そしてもちろん地元LT + サムライLTタイム
と年始にふさわしく盛り沢山でした。館長の臼井さんのご好意により、今回から会場をGwave Incubateに移しましての開催となりました。以下、中の人目線でレポートしたいと思います。
ようこそJAWS-UG沖縄への図
参加者の皆様の感想ブログ(見つけ次第随時追記):


冬休みの自由研究:SmartClickのパ◯リ作ってみた

昨晩、某氏のブログを読みまして、SmartClickなるものを教えてもらい「へ〜」と思ったので、冬休みだしちょっと作ってみるか〜と思って作ってみました。沖縄は日本テレビ映らないので、もうゴールしてるのかどうか分かりませんが、フィニッシュタイムは多分東洋に勝った(ハズ)。

WebSocketで回答結果をリアルタイムにグラフ表示しよう、という玩具です。

投票すると・・・

それがリアルタイムに見える!
チャートの表示には ccchart さんを利用させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

投票はスマホからでも出来るので、勉強会などでご活用下さい。ボタンをbootstrapでスマホで押しやすく!とかいうプルリク、お待ちしておりますm(_ _)m

2014年が始まりました!

あけましておめでとうございます。
2014年元旦の沖縄、去年と同じくいい天気で始まりました。沖縄の冬はほとんど晴れ間がないので、観光客の皆様、良かったですね(^^)
例年何かと話題の普天間から昇る初日の出

数学的特異点でもなんでもない、ってのは確か森博嗣だったと思いますが、なんでもないならいつやってもいいじゃん?ということで、今年も元旦に今年の抱負エントリを書こうと思います。pros consまとめて書いちゃおうかな。