「沖縄版クラウドごった煮」的コミュニティの作成を目指しています

2014年、年明けから今までビジネス向けのコミュニティ、分かりやすく言うと「沖縄版クラウドごった煮」的コミュニティの作成を念頭に置いて、色々準備してきました。ちなみに正式な名前は考え中。
その開催準備というか、プレカンファレンスというか、まあとにかく初回の会合をやっと2月22日に開催しました。企画趣旨と募集概要はこれ。初回はオープンではなくクローズドな集まりとしました。が、開催したからには情報はオープンにしていきます。

年度末進行が進む忙しい日程でしたが、20人弱の参加を頂いて、かつ全社自己紹介付き縛りというのもあってか、まあまあの会合になったのではないかと思います。
会場は株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ沖縄様のご好意により会場をご提供いただきました!とても綺麗な会議室を貸して頂き、ありがとうございました!m(_ _)m
3面プロジェクタも使える、ステキな会場でした!
グループディスカッションで使った資料はこちら。

「Blogを書くまでが(以下略)」はもう言い飽きたので今回は何も言いませんでした。が、多分誰も書かないだろうなぁ。。。
ということで以下、自分自身の振り返りをします。

JAWS-UG沖縄+ギークハウス沖縄 AWSハンズオン+もくもく勉強会やりました

というわけでハンズオンともくもくしました。
http://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/8321
登録25名の参加20名程度という、まあ大大安定の7割出席率でした。

今回やったこと


  • 初めてのAWSサインアップを1から画面流しながら解説
  • EC2インスタンス起動してSSHしてみる?
  • 網元AMIでWordPress入れてみよう(ここまでで約2時間、西島が喋りっぱなし)
  • あとは勝手にモクモクされてる方々のサポート
VPC使って実験したり、DynamoDB使ってみようと思ったらプラグインが対応してなくて凹んだり(^^ゞ、DBのマルチAZ組んで実験したりと、皆様思い思いにモクモクされてました。意外とWindowsサーバを立てたりしてる方が多かったのが印象的でした。え〜、西島はWindowsもう何年も触ったこと無いし、サーバ側の知識は2003/2008辺りで止まってるので、聞かないでくださいwww

で、今回もいい忘れちゃったんですけど、ハンズオン終わったらインスタンスTerminateしておきましょうね(^^;;;
あとのお掃除が大変でした(今朝寝ぼけてお掃除中、間違ってデフォルトVPC消しちゃった。これって復活させてもらわないとイカンよね。。。)。

こんな感じで良ければだいたい月に1回ペースでやって行きたいと思っていますので、よろしくお願いしますです。
あ、「ブログを書くまでが勉強会」ですので、感想ブログなんぞ書いて連絡してもらえれば、中の人は喜びますので是非。
ご連絡はTwitterのハッシュタグ#jawsugか、FacebookグループのJAWS-UG沖縄までどうぞ。

次回ターゲットはまだ未調整なんですが、3月29日辺りです〜!

JAWS-UG大阪 第10回勉強会に突撃してきました

1月30日に開催されたJAWS-UG大阪 第10回勉強会におじゃまして、LT喋ってきました。参加された皆さんのブログにて雰囲気をご確認くださいませ。


「何で沖縄から大阪?」とみんな思ったと思いますので、参戦した理由などをつらつら書いてみたいと思います。
B級グルメ天国 大阪道頓堀界隈