Cloud on the BEACH 2014も無事終わりました

※「も」ってなんだ?、という方はこちらへどうぞ

さて、お昼すぎから午後いっぱいかけて存分にゼネラルな話をしたあとは、そのままゲストを引っ張ってテッキーなJAWS−UG沖縄 GW前の恒例イベント「Cloud on the BEACH2014」に雪崩れ込みました。飛行機でしか来られない沖縄らしく、同じゲストで似たようなネタを2Daysで違うユーザ層に向けて発信する、というゲストの渡航費を削減しよう作戦です。

その作戦自体はいいのですが、、、運営する側は正直前のイベントで頑張りすぎて、知恵熱出てて頭がよく回っていませんでした(^^ゞ
が、いい加減このくらいカジュアルに回せるようになりたいなぁと思っておりますので、どんどん緩くなると予測。。。

ハッシュタグのまとめはこちら。 当日の写真や登壇者のプレゼン資料などが共有されているFacebookグループはこちらになりますので、参加されていない方は是非ご参加ください。

参加報告ブログはこちら。
皆さんなかなか詳しく全編解説してくださって、これを読むだけでも参加したような気になれますね(^^ゞ
以下、反省することしきりな予感ですが、またダラダラ書きます。

クラウドチャンプルー2014春、無事終了しました

「経営層、意思決定者向けのクラウドビジネスセミナー」を、コミュニティ主催で地方で開く

という企画書を書き上げ、周りに意見を聞き出したのは2013年10月の段階でした。その企画を元に、一度は路頭に迷いつつも、とうとう大きい初の対外的イベントとしてこの「クラウドチャンプルー2014春」が開催出来ました。ゲストの皆様、ボランティアで協力してくださった皆様、もちろん参加してくださった皆様に感謝で一杯です。

登録ベースで116人、当日参加で90人という高い出席率でした。また平日14時から4時間ぶっつづけという長丁場のイベントで、最後のパネルディスカッションまで参加者が残ってくださっていたのには、皆さんの期待と熱量、盛り上がりを強く感じました。
理念等を掲げた公式サイト、イベント詳細ページはこちら。
当日の資料や写真の共有などを含む、Facebookユーザーグループはこちらです。まだ参加されていない方は是非ご参加下さい。 https://www.facebook.com/groups/cloudchamploo/

用意した会場にはネットワーク環境がなかったので散発的ですが、Togetterのまとめはこちらです。 http://togetter.com/li/659443

参加してくださった皆様は、今後のより良い運営のため、ご意見ご感想など、お聞かせ頂けると幸いです。以下のURLから簡単なアンケートにご回答ください!
http://goo.gl/2ldHPN

西島がファシリテーターをしたパネルディスカッションの資料はこちらです。Facebookグループに各資料を公開してますが、これだけは自分のものですのでここにも貼り付けておきますね。



「ブログを書くまでが勉強会!」ということで、見つけたらリンクを追加していきたいと思います。本イベントについてブログアップされた方が居らっしゃいましたら、お知らせください。
イベントの感想自体は主催の目線でいうとどうしても贔屓目が入るのですが、ゲストのどのプレゼンも非常に面白く、興味深いお話ばかりで、非常に意義があったのではないか?と思います。また、パネルディスカッションは、もう少し時間があって場が温まってくればもっともっと盛り上がった感じがありました。会場都合で(同じ会場で18時から予約が入っていたもので。。。)どうしても時間ばかり気にしていましたので、盛り上がりに水を指すような展開になってしまって申し訳ありませんでした。この辺りは次回、何とかします。
後ろに椅子を追加しての大入りでした

以下は主催としての思いや苦労話などをつらつら書いてみたいと思います。イベント終了後の反省文なので、恐らくいつものように長くなると思います(^^ゞ

BeerFes沖縄2014楽しかった〜!

BeerFes沖縄2014で飲んだビールのメモです。出店リストはこちら。忘れないうちにメモっておきます。一応飲んだ順のハズ。