デジラボおきなわ第3弾にメンターとして参加させて頂きました

怒涛の3日間

8月15日金曜日の夕方から、17日日曜日の夕方まで、デジラボおきなわという小中学生向けのプログラミング/ものづくりの学習機会を提供するワークショップの第3弾にメンターとして参加させて頂きました。

情報共有用のメモはこちらのリポジトリです(みんなにgithubアカウント取ってもらおうと思ったけどそれは止めておきました)。

自分は事前の打ち合わせの認識では、この分野の第一人者@mgwsuzukiさんのお手伝いで、そこからやりたい人がいたら〜位に考えていましたが、当日蓋を開けてみたらしっかり1つプロジェクトを任されている(^^ゞ しかもちょっとチーム編成が特殊で下は小学3年生、上は中学2年生、8人の大所帯になってる!うう~ん。。。

2014年8月9日 JAWS-UG沖縄もくもく作業メモ

2014年8月9日 JAWS-UG沖縄もくもく作業メモ

http://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/13850
のもくもく作業メモです。

Dockerイメージがイミュータブルじゃ無くなった話

沖縄のお盆は旧暦の7月13日から15日、ということで2014年は8月8日(つまり昨日)がウンケー(お迎え)でした。

そんな日にデプロイ作業をしてたからハマった(?)のかどうか知りませんが、Docker on Elastic Beanstalkの小咄を1つ。